青白CBが中心
長所
4ターン目剣装備パンチをカウンターされずに実行できる
パンチするターンは2マナ構えられる
抜群の安定感
殴れる土地がないなら壊せばいいじゃん(際4積み)
欠点
ミラーの差別化がむずかしい
ミラーは先手ゲーになりやすい
睡蓮のコブラがきつい
エスパーCB
長所
コジレックの審問が積める
見栄え損ないが積める
タール坑が積める
欠点
土地事故の可能性が上がる
スロットの圧迫
4ターン目アンタップインの可能性が下がる
メタを見据えたしっかりとした構築をしないと腐るカードが出てくる
復讐蔦への耐性ダウン
際を積めない
トリコCB
長所
細かい除去が使える
ビートへの耐性が上昇
ジェイスへの耐性が上昇
欠点
ハンデスに弱くなる
土地事故の可能性が上がる
スロットの圧迫
4ターン目アンタップインの可能性が下がる
際を積めない
共通点
列柱はあまり強くない
ジェイスを縛れるタール坑がつよい
インスタントの除去がほしい
ヴァラクート
長所
土地を軸にした構築なので干渉されにくい
メタにあわせた構築ができる
爆発力は環境一位
欠点
運の要素が強い
ドローができない
剣を使えない
基本地形ばかりになる
ボロス
長所
最高レベルのクリーチャー
最高レベルの火力
アドバンテージを取れるクリーチャー
欠点
2色出せる土地がない
クリーチャー化できるランドがない
引きがかみ合わないと勝てない
こんな感じかな
ここら辺の情報から考えるにマナベースとクリーチャー化できるランドがものすごく重要
いまの環境は友好色2色でデッキを組むのがベストな選択だと思う
ミシュラランドの単体の強さとしては
青黒≧墨蛾>緑白>赤緑>青白>赤黒
環境を回すカードは緑黒剣 ジェイス 鷹 コブラ 蔦 くらいかな
今、大会に出るなら青黒感染か緑白ビートかな バントなんてのもありかも
長所
4ターン目剣装備パンチをカウンターされずに実行できる
パンチするターンは2マナ構えられる
抜群の安定感
殴れる土地がないなら壊せばいいじゃん(際4積み)
欠点
ミラーの差別化がむずかしい
ミラーは先手ゲーになりやすい
睡蓮のコブラがきつい
エスパーCB
長所
コジレックの審問が積める
見栄え損ないが積める
タール坑が積める
欠点
土地事故の可能性が上がる
スロットの圧迫
4ターン目アンタップインの可能性が下がる
メタを見据えたしっかりとした構築をしないと腐るカードが出てくる
復讐蔦への耐性ダウン
際を積めない
トリコCB
長所
細かい除去が使える
ビートへの耐性が上昇
ジェイスへの耐性が上昇
欠点
ハンデスに弱くなる
土地事故の可能性が上がる
スロットの圧迫
4ターン目アンタップインの可能性が下がる
際を積めない
共通点
列柱はあまり強くない
ジェイスを縛れるタール坑がつよい
インスタントの除去がほしい
ヴァラクート
長所
土地を軸にした構築なので干渉されにくい
メタにあわせた構築ができる
爆発力は環境一位
欠点
運の要素が強い
ドローができない
剣を使えない
基本地形ばかりになる
ボロス
長所
最高レベルのクリーチャー
最高レベルの火力
アドバンテージを取れるクリーチャー
欠点
2色出せる土地がない
クリーチャー化できるランドがない
引きがかみ合わないと勝てない
こんな感じかな
ここら辺の情報から考えるにマナベースとクリーチャー化できるランドがものすごく重要
いまの環境は友好色2色でデッキを組むのがベストな選択だと思う
ミシュラランドの単体の強さとしては
青黒≧墨蛾>緑白>赤緑>青白>赤黒
環境を回すカードは緑黒剣 ジェイス 鷹 コブラ 蔦 くらいかな
今、大会に出るなら青黒感染か緑白ビートかな バントなんてのもありかも
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