おい!おまいらの意見書いてけ!!
2009年10月7日 TCG全般 コメント (5)ゼンディカーのドラフトの注意点
この環境で一番大切なことはデッキのマナカーブだ。
2、3、4マナと展開する事が最重要だ。
単色もしくは単色+αが好ましい。
そのためには2色目のダブルシンボルのカードは無視する。
1-1のピックの基準は下の色を絞るようにして決める。
赤の2、3、4マナのクリーチャーが超優秀。
フィニッシャーにも除去にもなる火力があるので最強色。
緑の生命線は鹿とニッサに選ばれし者と同盟者のはず。
ジャイグロも大分強いはず。
青は主力にシングルシンボルが多くタッチしやすい。
白黒はやらない。
コモンの土地は赤>白>青>緑>黒のはず
ここからはドラフトに関する疑問点
2色目を決めるとき「逆周りでよく流れてきたから」って決めるやつは何なの?
しかも、上家がやってそうな色を取るやつ。
協調してんだから流れてくるの当たり前だろ。
その色とるよりも3パック目で流れてきそうな色を取った方が期待値高いんじゃないの?と思う。
それとも、やっぱ目の前を流れてくるカードがすべてなのかな?流れとカードどっちが重要?
1-1で特定の色が濃いパックを引いたら嫌う?一番強いのを取る?
1-1のアーティファクトは最強?横に強いのがあったらそっち?
ここら辺かな?全部にレスする必要はないよ。反論のほうが聞きたいし。
初見の人や通りすがりの人でもいいので皆さんの意見を書いてくだちい。
この環境で一番大切なことはデッキのマナカーブだ。
2、3、4マナと展開する事が最重要だ。
単色もしくは単色+αが好ましい。
そのためには2色目のダブルシンボルのカードは無視する。
1-1のピックの基準は下の色を絞るようにして決める。
赤の2、3、4マナのクリーチャーが超優秀。
フィニッシャーにも除去にもなる火力があるので最強色。
緑の生命線は鹿とニッサに選ばれし者と同盟者のはず。
ジャイグロも大分強いはず。
青は主力にシングルシンボルが多くタッチしやすい。
白黒はやらない。
コモンの土地は赤>白>青>緑>黒のはず
ここからはドラフトに関する疑問点
2色目を決めるとき「逆周りでよく流れてきたから」って決めるやつは何なの?
しかも、上家がやってそうな色を取るやつ。
協調してんだから流れてくるの当たり前だろ。
その色とるよりも3パック目で流れてきそうな色を取った方が期待値高いんじゃないの?と思う。
それとも、やっぱ目の前を流れてくるカードがすべてなのかな?流れとカードどっちが重要?
1-1で特定の色が濃いパックを引いたら嫌う?一番強いのを取る?
1-1のアーティファクトは最強?横に強いのがあったらそっち?
ここら辺かな?全部にレスする必要はないよ。反論のほうが聞きたいし。
初見の人や通りすがりの人でもいいので皆さんの意見を書いてくだちい。
コメント
2色目の色については、自分の1Pまでのピックからデッキが想像できないとかそれに絡んだ3P目への不安とでつい流れてる色に走ってしまう事は正直に言ってある。スルーしといて取るのかよみたいな自問をよくするんだけどね。
上記アクションの原因は一言で言ってみれば練習不足に起因すると思ってるから、反論ではないんだけど。
1-1で特定の色が濃い場合はおいらは迷わず下に丸投げする(嫌う)。特定の色の濃さによってはうっかり下だけでなくさらに下といがみ合いそうなのが嫌だ。どうやらおいらは上家なんだから気にしないっていう気にはならないらしい。そういう意味で(タッチできるならともかく)1-1がデッキに入らず死にピックとなっていくっていうのは嫌なので、喧嘩しそうな色は下に喧嘩してもらうことにしてる。
1-1でアーティファクトピックは受けが広いからやりたい。横にあるカードのタッチがしやすいカードか否かってのも判断基準だけど、アーティファクトの候補と比べてといったところ。基本ピックはアーティファクト(受けの広さ)寄り。ちゃんとその環境の練習ができてればもうちょっと答えが違いそうだなって書いてて思った。
白でウィニーっぽく作ったらどうなんだろう?
てか、ALADDINくんって意外と2ちゃんねる用語使うよね(笑)
そもそもドラフトで上家と下家の色を完全に把握することはムリ、強いカードながしてうまく強調できてもデッキが弱いなら意味がない、レアピックで色が変わる可能性が十分あるんだし流れてくる強いカードをとればいい、ただし!その色をメインカラーにするのは愚の骨頂、タッチかサブカラーにする感じでピックすれば言いと思う。結局は隣と対戦する可能性もあるんだしあきらさまに相手を強くする必要はないwこっちが恩威を受けるわけでもないし。強調してるんだから強いカードがくるとは限らないし流したカードをそのまま取ってくれるとは限らない。
1-1で特定の色が濃いパックを引いたら嫌う?一番強いのを取る?
じゃあ3ピック目まで濃い特定の色があったら取らずに流すのかと言われれば強調はできてもデッキは弱い、そもそも強い色はみんなしってるしわざわざ強調の目的で下家を育ててもしょうがない、初手ピックとった色でそのまま組めるのなんて運がいいだけ初手ピックはないものとして考えて上家からのシグナルを確認するかな俺は、わかりやすくいうと同盟者がなくなっているか、レアないのはどうでもいい色かぶる可能性もあるし強調はしずらい、そもそも強調といってラスゴ流す人はすくねぇと思うw
1-1のアーティファクトは最強?横に強いのがあったらそっち?
最強ではなく安定、今回アーティで強いのって装備品だから強いの流して取るよりは強いのとってコモンの装備品取った方が断然強い、そもそもアーティファクトは壊される可能性を入れないと痛い目をみる
上家と下家に自分がいるんじゃないんだから人それぞれの点数評価とそれまでに取ったカードで全然変わるからピックごとに臨機応変に変えていけばいいと思うよ。俺はそう思う
>2色目を決めるとき「逆周りでよく流れてきたから」って決めるやつは何なの?
それで色決めることもある。結構条件がきついけど、
・シナジーが必要じゃないデッキが組みたいorそういう環境(M10とか)
・1p目の流れで3p目の流れが予想できてて、その流れのままだと弱くなるとき。
こういうときはやってもいいんじゃない?
協調するだけじゃ勝てないって思ったら荒らしに行くって感じ。
ある程度環境理解が進んで、作りたいデッキが明確になってくるとあんまりやらない。
あとはわからんからスルーしますw